【タクシー運転手はやめとけ】と言われる13の理由とは!?

【タクシー運転手はやめとけ】と言われる13の理由とは!?

「タクシー運転手はやめとけ」という言葉を聞いたことがありますか?
この言葉には、タクシー運転手の仕事に携わることにリスクや不安要素があるという意味が込められています。
例えば、交通事故のリスクが高く、他の職種への転職が難しい、スキルアップが難しい、収入が不安定である、などが挙げられます。

また、長時間の勤務や厳しい接客対応、社会的イメージの低さや強盗被害のリスクもあります。
タクサブロー
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【タクシー運転手はやめとけ】と言われる13の理由とは!?

現役タクドラ6年生

タクシー転職サイトの転職道を使えば、ネット上で探せます。

 

 

実際問題どうなの?

 

教えてください。

 

この記事を読むとわかることとは?

 

タクシードライバーはやめとけと言われる理由
タクシードライバーに向いている人と向いていない人
タクシードライバーのメリット

タクサブロー

 

この記事の製作者

 

このサイトの管理人

(現役タクドラ6年)

 

横浜市・京浜地区で営業中

 

この記事を書いているタクサブローは、タクシー歴6年の現役ドライバーです。

 

「タクシー運転手はやめとけ」と言われる理由13を、実務をもと解説して見たいと思います。

 

読み終えるまでにかかる時間は10分以内。

 

 

「タクシー運転手はやめとけ」という言葉を聞いたことがありますか?

 

 

この言葉には、タクシー運転手の仕事にリスクや不安があるという意味があります。

 

 

例えば、交通事故のリスクがあり、他の職種への転職が難しい、スキルアップが難しい、収入が不安定である、などが挙げられます。

 

 

また、長時間勤務や嫌なお客様への接客対応、社会的イメージの低さや強盗被害のリスクもあります。

 

しかし、タクシー運転手にはメリットもあります。

 

自由度の高い仕事で、まとまった休みもとりやすく、稼ぎ方によっては同年代のサラリーマンよりも高い収入を得ることができる可能性もあります。

 

結論から言うと、タクシードライバーの仕事は、向いている人と向いていない人がはっきりしており、慎重に判断してから挑戦すると後悔することがなく、やりがいのある仕事になります。

 

 

 

 

この記事では、タクシー運転はやめとけの理由やメリットやデメリットを詳しく解説しています。

 

 

 

なぜ、タクシー運転手はやめとけと言われるの?13の理由とは?

タクシーやめとけと言われるのには理由があります。

 

・交通事故のリスクが高い
・肉体労働で夜勤なので、体調崩しやすい
・タクシー手運転以外で使えるスキルが身に付きにくい
・収入が不安定
・地方でタクシーは稼げない?
・個人タクシーへのキャリアアップは難易度が高い
・将来的にタクシー運転手が自動運転に置き換わる
・1乗務の勤務時間長い
・接客(酔っ払いなどの)対応がキツイ
・イメージがよくない
・タクシー強盗や事件に巻き込まれる
・若者がやる仕事ではない
・いくらでもさぼれてしまう

 

 

13個もやめとけの理由があるんですか...。

 

 

はい、たくさんあります。

 

 

しかし、タクシードライバーを始める前に知っておけば、思い違いがなくなるよね?

 

 

交通事故のリスクが高い

タクシー運転手の仕事ですが、車を運転してお客様を目的地まで運ぶというもの、その中でも交通事故のリスクが高いとされています。

 

交通事故が起きると、お客様に怪我をさせたり、車両や物品に被害を与えたりする恐れがあり、大きな責任を負うことになります。

 

そのため、運転技術や交通法規に関する知識をしっかりと身につけることが重要です。

 

しかし、人身事故等重大な事故をせずにドライバー人生を終える場合が大半です

 

 

 

私自身の経験上ですが、法定ルールを限りなく守ることです。

 

法定ルールを守ることで、事故を限りなく少なくすることができます

 

 

 

肉体労働で夜勤なので、体調崩しやすい

 

タクシー運転手の仕事は肉体労働であり、夜勤も多いため、体調が崩れやすいという悩みがあります。

 

また、運転中に発生するストレスや緊張によって、体調不良に陥る場合もあるでしょう。

 

しかし、健康や体力に自信のある方や、適度な体調管理ができる方は、タクシー運転手の仕事は向いています。

 

そして、運転中の運動不足を解消するため、運動を取り入れることで健康維持や自分自身の体調管理についてしっかりとした取り組みが必要な仕事であるといえます

 

あくまでも、私の場合ですが昼勤で勤務時間は7時から16時までの9時間ですが、休憩時間が約1時間半は取りますので、実労6時間ぐらいです

 

タクサブローの1日の勤務時間を紹介します!

 

 

時間 行動
7時 出社して日常点検等
7時15分 点呼して出庫
7時から9時 通勤客狙いの流し営業
9時から9時15分 給油してトイレ休憩
10時過ぎまで 再び流し営業
10時半ぐらいから12時半まで 病院でつけ待ち営業
12時半から13時半まで 1時間の休憩
13時半から15時 病院のつけ待ち営業プラス流し営業
15時半から30分 休憩
16時 帰庫して、納金、洗車して帰宅

 

私の場合、朝早く帰りも早いので時間は長くはないですし、体も辛くないです。

 

タクシー手運転以外で使えるスキルが身に付きにくい

タクシー運転手の仕事は、運転技術や地理的知識が求められるため、そのスキルを活かせる職業以外での転職は難しいとされています。

 

また、ドライバー以外の他業種への転職には、スキルが活かしづらいといえます。

 

タクシー運転手はつぶしがきかない職業であるといえます

しかし、タクシーから他のタクシー会社には転職しやすいです

 

タクシー経験者は稼ぎもいいので、優遇されます

 

タクシーの仕事も独特のスキルがあるので、1度身につければ安定した収入を得られます。

 

収入が不安定

タクシー運転手は、お客様が乗車してから目的地までの距離に応じて運賃が決まるため、収入が不安定になることがあります。

 

また、繁忙期と閑散期があるため、収入の差が大きくなることもあります。

 

そのため、収入が不安定であるという事態があります。

 

しかし、経験を積んで効率的に動くことで高収入を得ることも可能で、タクシー運転手の収入は人それぞれです。

 

 

地方でタクシーは稼げない?

 

タクシー運転手は、地方の場合、人口が少なく需要も少なくなりがちなため、稼げる金額も都心とくらべると少なくなります。

 

また、人口減少や移動手段の多様化などで必要が減る可能性もあります。

 

そのため、地方でタクシー運転手を目指す場合は、需要が高い地域をしっかりと調べ、稼ぎやすいルートや時間帯を考えることが大切です

 

しかし、安定した需要があるため欠かせない職業であることも確かで。

 

地方でのタクシー転職は、よく考えてから選択することが大切です。

 

個人タクシーへのキャリアアップは難易度が高い

タクシー運転手から個人タクシーへのキャリアアップは難易度が高く、叶えたい夢や目標に向かっての道のりは険しいです。

 

そのため、多くのドライバーは法人タクシー会社での勤務を続けることが多いです。

 

個人タクシーになるには、10年間の経験年数やその他の条件を満たす必要があります。

 

個人タクシーは、夢がありますが、経営も含めて責任が大きく、車両の費用や資格をクリアしなければなりません。

 

個人タクシーになるには条件を満たすことが大切になります。

 

・申請日時点で65歳未満であること
・申請する運転営業区域で10年以上の自動車運転経験があること
・申請日から引き続いて5年以内に、運転免許取消や刑法違反の処分を受けていないこと
・申請日から認可って3年以内に、道路交通法違反を犯して運転免許が停止されていないこと
・営業区域を管轄する地方運輸局が行う法令や地理に関する試験に合格すること
・営業区域を管轄する地方運輸局が公示する基準をすべて満たしていること

 

 

私もあと4年足らずで、個人タクシーの資格をクリアできます。

 

個人タクシーになるには、以外と時間が早く感じると思いますよ。

 

 

 

 

将来的にタクシー運転手が自動運転に置き換わる

 

自動運転技術の進化に伴い、将来的にはタクシーが自動運転に置き換わる可能性があるとされています。

 

そのため、タクシー運転手としての職業の将来性に不安を抱く人も少なくありません。

 

運転によって人手不足を解消できるというメリットがありますが、まだまだ完全な自動運転には至っていません。

 

現状では、人間の手で運転が必要な場面も多く残っています。

 

莫大なコストがかかるため、完全に運転タクシーが置き換えられるまでには時間がかかると予想されます

 

そのため、将来に不安を感じる代わりに、自動運転技術にも理解を持ち、タクシー運転手としてのスキルや知識を高めることが大切だと断言します。

 

 

自動運転で、タクシーの仕事も無くなるのかな?

 

 

現状では、まだまだと感じますね。

 

特に日本では、自動運転になるまで何十年とかかりますよね。

 

 

隔日勤務の1乗務の勤務時間が長い

 

タクシー運転手の隔日勤務は、1乗務が長時間になることが多く、仕事時間が長いということもあります。

 

隔日勤務は、1日おきに勤務していて1回の勤務時間は20時間近くにも及び、翌日は休日になります。

 

月曜日の朝出勤して、翌日の朝5時まで勤務し、その後は休養をとります。

 

そして、水曜日の朝8時に出勤するといった働き方が基本です。

 

このように、長時間の勤務になるため、身体的・精神的な負担がまた、隔日勤務であるため、生活リズムが崩れることもあるかもしれません。

 

長時間運転することによる体力的な負担や、仕事とプライベートのバランスが取りにくいことも考えられます。

 

また、運転中は一人での作業が多く、孤独感を感じる事もあるでしょう。

 

しかし、運転が好きな人には、長時間の運転も楽しいと感じる事もあります。

 

自分のペースで仕事ができる環境を求める人にとっては、タクシー運転手の仕事は魅力的な選択肢となるでしょう。

 

 

接客(酔っ払いなどの)対応がキツイ

 

タクシー運転手をやめる理由の1つに、酔っ払いなどの接客対応がキツイことが挙げられます。

 

都合に合わせたサービスを提供するため、柔軟な対応力も求められます。

 

そのため、ストレス耐性やコミュニケーション能力が低い人には向かないかもしれません。

 

現役タクドラ6年生
 

酔っ払い客に対する、自身のマニュアルを作ると楽に対応できます。

 

あとは、これもタクシーの仕事の一部と割り切るしかいないですよね~。

イメージがよくない

 

タクシードライバーには、運転マナーが悪いなどの悪いイメージがあります。

 

さらに、ネットで検索すると「簡単な仕事」「最後にたどり着く人の仕事」「おじさんしかいない」とあります。

 

しかし、これらに関しては気にする必要はありません。

 

過去のイメージが残っていることが多く、タクシー会社では教育に力を入れ、ドライバーの質の良さや会社の雰囲気もよく、働きやすい環境が整っています。

 

 

タクシー強盗や事件に巻き込まれる

 

タクシー運転手は、強盗や事件巻き込まれるリスクがあります

 

しかし、現在、タクシーにはセキュリティ対策が整備され、犯罪発生内容が大幅に減少しています。

 

そのため、事件や強盗に巻き込まれる確率はごくわずか、無視できるレベルです。

 

強盗件数は約100件であり、対してタクシードライバーは全国で26万人います。

 

印象が強いのは、タクシーが公共交通機関であり、報道されやすいことが一因です。

 

ボード、GPSなどの対策を進めており、クレジットカードやアプリ決済などを導入して現金を減らす対策も取られています。
・ドライブレコーダー
・無線センターとの通信設備
・防犯ボード
・GPS(車両位置把握)
・クレジットカード・アプリ決済(車内の現金を減らす)

 

このように、防犯対策されていますのでタクシー転職を考える時の材料となりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

若者がやる仕事ではない

 

ネット上の噂によると、「若者がやる仕事ではない」と囁かれています

 

ですが、タクシードライバーは年齢制限がなく、年配の人が多く働いていますが、若者がこの仕事に就く人も増えています。

 

タクシードライバーにも魅力的な点があり、仕事自由度が高いことや、体力的にも稼ぎやすいなど、若者にもチャレンジする価値があるかもしれません。

 

若者の人気が高まった理由としては、仕事に対する考え方が柔軟になり、タクシードライバーの自由度の高い働き方が評価されてきているのだと思います。

 

現役タクドラ6年生
 

ネット上の噂は、あまり気にしないほうが良さそうですね。

いくらでもさぼれてしまう

 

タクシー運転手は、独立して働くことが多く、自己管理が重要です。

 

そして、ほとんど会社に監視されているわけではないため、サポってしまう人もいます。

 

売上目標が設定されていない場合、自己管理が疎かになり、働きがいがなくなってしまうこともあります。

 

また、タクシー会社によっては、売上目標を設定し、定期的にモニタリングすることで、働きがいを持ってるように工夫しています。

 

 

 

 

タクシー運転手になるメリットとは?


タクシーやめとけと言われる以上にメリットもあります。

 

・組織内の人間関係のストレスが少ない
・仕事の自由度が高い
・若年層なら同年代のサラリーマンより稼げる可能性が高い
・まとまった休みがとりやすい

 

とメリットが4つありますので、以下に解説します。

 

タクシーやめとけと聞きましたが、メリットってあるのかな~。

現役タクドラ6年生
 

タクシー運転手には、メリットもあるでこちらの記事も参考にして考慮してくださいませ

組織内の人間関係のストレスが少ない

タクシー運転手のメリットとして、組織内の人間関係のストレスが少ない点が挙げられます。

 

また、同僚との競争や上司との上下関係といった悩みもありません。

 

自分の時間を大切にしたい人や、人間関係に悩みたくない人にとっては、タクシー運転手の仕事は魅力的な選択肢になるかもしれません。

 

ただし、一人で仕事をするため、孤独感を感じることもあるかもしれません。

 

しかし、会社の同僚やつけ場所仲間などのある程度のコミュニケーションも大切になります。

 

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私の場合、気が合わない人とは、ほとんどコミュニケーションは取りません。

 

挨拶だけは、しっかりします。

仕事の自由度が高い

 

タクシー運転手は、一般的な会社員のようなに仕事の持ち帰りや休日出勤など皆無で、働き方の自由度が高いのがメリットです。

 

例えば、自分でシフトを組んで働くことができます。

 

休みの日を自由に決められて、急な休暇や有給休暇の取得も比較的しやすい傾向があります。

 

さらに、車内での音楽や電話、タバコなど自由度も高く、自分の好きな環境で仕事ができます。

 

 

ただし、その分、自己管理能力が必要となります。また、自由度が高い分、自己責任で業務に取り組む必要があります。

 

 

 

若年層なら同年代のサラリーマンより稼げる可能性が高い

 

タクシー運転手は、若年層なら同年代のサラリーマンより稼ぎもげる可能性が高いというメリットがあります。

 

タクシーは、歩合制なのでやればやっただけ給料が増えていきます。

 

また、仕事内容が単純であるため、未経験者でも比較的簡単に売上を上げることができます。

 

さらに、営業スキルを身に着ければ、給与アップも可能です。

 

若い世代の人にとって、タクシー運転手はモチベーションが作りやすい仕事といえます。

 

 

このように、タクシードライバーの仕事には、稼ぎやすさや将来性があるというメリットがあります。

 

令和元年の平均年収

一般社団法人 全国ハイヤー・タクシー連合会引用

 

コロナ禍以前になりますが東京の平均年収が484万となっています。

 

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私の営業している神奈川県は約414万です。

まとまった休みがとりやすい

 

タクシー運転手のメリットの1つ、比較的まとまった休みが取りやすいことです。

 

タクシー運転手は基本的に、他人の穴埋めや、締め切りなど一切ありませんので自分でスケジュールを組むことができます。

 

仮に今日休んだら誰かに迷惑がかかるなど一切ありません。

 

ちなみに、私の働いている営業所は、遅刻の概念すらありません。

 

タクシー会社によっては、有給休暇タクシーや特別休暇などもあり、しっかりと休むことができます。

 

現役タクドラ6年生
 

ちなみに、私は飲食店で働いていたときは風を引いても、全く休めませんでした。

 

遅刻して、先輩にどつかれました。

 

しかし、タクシーは私にとっては天国ですねー遅刻もないし、休むのも自由に休めます。

タクシー運転手に向いている人

 

この記事では、タクシー運転手向いている人について解説します。

 

・車の運転が好きで接客が好き
・方向感覚がいい
・アウトドア好き
・一人行動が好き

 

 

車の運転が好きで接客が好き

 

タクシー運転手に向いている人は、まず車の運転が好きであることが挙げられます。

 

また、タクシー運転手は常に接することになるため、コミュニケーション能力が求められます

 

さらに、安全運転を心掛け、事故やトラブルが起こった場合には冷静かつ迅速に対処できる能力が求められます。

 

そして、タクシー運転手には柔軟な対応力や責任感が求められます。

 

急な要望や変更にも迅速に対応し、お客様にとって最適な手段を提供しコミュニケーションをとることが大切です。

 

 

タクシー運転手に向いている人は、車の運転が好きであることはもちろん、安全運転、責任感などの能力やコミュニケーション能力が必要となります。

 

 

方向感覚がいい

 

タクシー運転手は、お客様を早く正確に目的地に運ぶことが求められるため、方向感覚がいいことは非常に重要です。

 

方向感覚がいいタクシー運転手は、地理や道路に詳しくなることがはやくなれます。

 

地理を覚え、道に迷わずスムーズに運転することで、お客様に快適なサービスを提供することができます。

 

 

アウトドア好き

 

タクシー運転手に向いている人として、アウトドア系の人が挙げられます。

 

地理的に詳しく、新しい場所や道路にも迅速に対応する必要があるため、アウトドア系の人はその能力を活かすことができます。

 

また、タクシー運転手は長時間運転し、移動するため、運転中に音楽を聴いたり、自然を眺めたりすることができる点も魅力的です。

 

 

一人行動が好き

 

タクシー運転手は基本的に一人営業し、乗務中は自分だけで過ごす時間がに長い仕事です。

 

出庫してからの1日の過ごし方は、自分のペースで仕事を進めて行きます。

 

半分個人事業主みたいなものです、売上が多いも少ないも自己責任です。

 

ですので、一人の時間が苦にならない人、マイペースで仕事をこなせる人に向いている仕事だと言えます。

 

 

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私は元ラーメン屋をやっていて、個人事業主でしたので向いていました。

 

おまけに、ひとりっ子だったので一人の方が気楽です。

タクシー運転手になるのをやめたほうがいい人

 

この記事では、「タクシー運転手になるのをやめたほうがいい人」の解説します。

・タクシー=個人事業主の意識がない人
・運転が苦痛に感じる
・接客が苦痛に感じる
・プライドが高すぎる
・地図が読めない
・明確なキャリアプランがない新卒者

 

 

タクシー=個人事業主の意識がない人

 

タクシー運転手になるには、個人事業主として自分で考えて行動する必要があります。

 

つまり、一日立ち回り営業計画を立てたり、アプリ配車の獲得に努めたり、地理の知識を磨いたりすることが求められます。

 

特に、自分一人で考えて行動することが苦手な人は、タクシー運転手に向いていないかもしれません。

 

そのため、自発性がなく、自分で考えるのが苦手な人には、ストレスを感じる可能性が高いでしょう。

 

そのような場合は、タクシー運転手になるのをやめたほうがいい人と言えます。

 

ですが、元個人事業主経験者や個人事業主として自分で考えて行動する人は非常に向いている人と言えます。

 

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私は元ラーメン屋を経営してましたので、個人事業主です。

 

やっぱり自分のペースで働けるのがタクシーの魅力です。

運転が苦痛に感じる

タクシー運転手に向いていない人のひとつの特徴として、運転が苦痛に感じる人が挙げられます。 長時間の運転や、混雑した道路での運転はストレスが溜まります。もし運転が苦手であれば、そのような状況に対応することが難しいため、運転手としての仕事に向いていないといえます運転が苦手でも、それどころか活躍することができるため、自分に合ったので探すことが大切です。

 

 

接客が苦痛に感じる

 

タクシーはお客様を目的地におとどけするために、接客スキルが求められる仕事といえます。

 

お客様とのコミュニケーションに不安がある人は、ストレスやその、接客が苦手だと感じる人にとっては、タクシー運転手の仕事は向いていないかもしれません。

 

多少苦手ぐらいでしたら、全然大丈夫だと思います。

 

私も苦手な部類ですが、マニュアルみたいなものを自分で考えてやっています。

 

メリットの方が大きいのでタクシー運転手に転職して良かったと考えています

 

 

 

現役タクドラ6年生

実は私も接客は苦手な部類に入ります。

 

自分なりに、工夫して慣れたので大丈夫です。

プライドが高すぎる

自分自身のプライドが高い人はなかなかお客様謝る事ができないかもしれません。

 

そのため、ライドが高くお客様に道を聞けない人や素直に謝れないタイプの人は、タクシー運転手に向いていないかもしれません。

 

最初の三年ぐらいは、私はひたすら道をお客様に聞いていました。

 

また、誤って遠回りしてしまうことが多々ありましたが、このとき謝ることで苦情を回避してきました。

 

ですので、素直に謝ればお客様も許してくれます。

 

あまりプライドが高いひとは、タクシー運転手に向いていないと考えられます。
現役タクドラ6年生

最初の3年間は、道を間違えたりでお客様にご迷惑おかけしました。

 

今では、褒められる事が増えてきました。

地図が読めない

地図が読めない人や方向音痴はタクシー運転手は向いていないといえます。

 

タクシー運転手は、目的地までの最適なルートを選択することが求められます。

 

目的地のまでの途中で、道に迷ったりと時間を浪費したり、迷いながら運転することで事故を起こすリスクもあります。

 

そのため、タクシー運転手には地理的な知識や道路状況を理解する力が必要とされます。

 

最近ではナビどがありますので、地図が読めなくても目的地に到達できます。

 

しかし、地図が読めない人や方向音痴はタクシー運転手は向いていないといえます。

 

明確なキャリアプランがない新卒者

 

タクシー運転手には、明確なキャリアプランがない新卒者はやめといたほうがいいという噂をききます。

 

新卒者や若者は。若い時にしかできない仕事、将来的にも、役に立つ経験やスキルを得られる仕事をすべき、昔から言われています。

 

しかし、私もそうですが、「集団行動が苦手な人や一人り仕事が好き、車の運転が好き、自分で考えるのが好き」など当てはまればありです。

 

ちなみに、私の会社のTOPドライバーはタクシー歴30年以上で、地理が詳しいです。

 

タクシー運転手も経験が、ながい方が圧倒的に稼いでいます。

 

色々な仕事を経験してタクシー運転手になる人が大半ですが、結論は本人次第になります。

 

 

 

まとめ

 

私は横浜京浜地区で約6年間営業を続けていますが、その経験から「タクシー運転手はやめとけ」と言われる13の理由をあげてみました。

 

 

交通事故のリスクが高い
肉体労働で夜勤なので、体調崩しやすい
タクシー手運転以外で使えるスキルが身に付きにくい
収入が不安定
地方でタクシーは稼げない?
個人タクシーへのキャリアアップは難易度が高い
将来的にタクシー運転手が自動運転に置き換わる
1乗務の勤務時間長い
接客(酔っ払いなどの)対応がキツイ
イメージがよくない
タクシー強盗や事件に巻き込まれる
若者がやる仕事ではない
いくらでもさぼれてしまう

 

 

しかし、タクシー運転手にはやめとけとささやかれる以上にメリットやハマる人にはいい職業となりえます。

 

 

 

 

私は、タクシー運転手して、人間関係から開放されました。

 

また、遅刻グセがあったので昔から凄く悩んでいました。

 

私の会社には、遅刻という考え方は一切ないです。

 

タクシー運転手に転職してほんとに良かったと思っています。

 

 

 

現役タクドラ6年生

私は遅刻グセがあったのでのでタクシー運転手になって救われました。

タクシーになるにはどうする?

今の会社は忙しいから、なかなか転職活動できないんだけど?

 

現役タクドラ6年生

タクシー転職サイトの転職道を利用すれば、ネット上で探せます。

 

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